文旦とオレンジのゼリー

いただきものの文旦があったので、文旦とオレンジでゼリーを作りました。アガーで固めています。

かなり甘さは控えめでしたが、ゼリーが甘くない分フルーツ本来の味が楽しめる感じにはなりました。フルーツが甘くておいしい時は、甘さ控えめでも大丈夫だと思います。

☆簡単レシピ (4個分)

<材料>

・アガー 5g

・砂糖 20g

・水200ml

・文旦 1個

・オレンジ 1個

①小さな器にアガーと砂糖をよく混ぜておく

②鍋に水を沸かし、①をよく混ぜながら入れる

③1分ほど煮て、火を止める

④鍋ごと水につけ、粗熱を取り、切ったフルーツを入れた器にそそぐ。

⑤冷蔵庫で冷やし固める

1個当たり 約64kcal 食物繊維 約1.9g

☆今回のメモ

文旦はきれいにむいたのですが、オレンジは切っただけだったので、薄皮とかが少し残って、口当たりは今一つだったです。

しっかりきれいにむくか、缶詰みかんを使うべきだったと思いました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です