
いただきものの文旦があったので、文旦とオレンジでゼリーを作りました。アガーで固めています。
かなり甘さは控えめでしたが、ゼリーが甘くない分フルーツ本来の味が楽しめる感じにはなりました。フルーツが甘くておいしい時は、甘さ控えめでも大丈夫だと思います。
☆簡単レシピ (4個分)
<材料>
・アガー 5g
・砂糖 20g
・水200ml
・文旦 1個
・オレンジ 1個
①小さな器にアガーと砂糖をよく混ぜておく
②鍋に水を沸かし、①をよく混ぜながら入れる
③1分ほど煮て、火を止める
④鍋ごと水につけ、粗熱を取り、切ったフルーツを入れた器にそそぐ。
⑤冷蔵庫で冷やし固める
1個当たり 約64kcal 食物繊維 約1.9g
☆今回のメモ
文旦はきれいにむいたのですが、オレンジは切っただけだったので、薄皮とかが少し残って、口当たりは今一つだったです。
しっかりきれいにむくか、缶詰みかんを使うべきだったと思いました。
コメントを残す