
マーラーカオ、作ってみました。見えないのですが、レーズンがあったので、ヤマザキのものを真似て、レーズンを底に入れてみました。
多くのレシピは、練乳を使っているのですが、なかったので、ないなりに作ってみましたが、それほどの違いは感じずに、あるものでできました。
★簡単レシピ
<材料> 大きめも含めて6個できました。
・卵 2個
・きび砂糖 100g
・牛乳 大さじ2
・コメ油 50ml
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・レーズン 10g
①卵と砂糖を混ぜて泡だて器でもったりするまで混ぜる。
②サラダ油も加え、更に混ぜる。
③牛乳・しょうゆも加え、更に混ぜる。
④粉とベーキングパウダーをふるい入れ、混ぜる。
⑤紙を敷いた型にレーズンを入れ、生地を流しいれる。
⑥蒸し器で蒸す。(15~20分)
同じくらいの大きさで6個できたとして
1個当たり、約227kcl 糖質約3.5g 食物繊維 0.5g
☆今回のメモ
甘さ控えめにしたつもりで作りましたが、まあまあ甘くなりました。
多くのレシピは練乳を使いますが、常備していないし、他にあまり使わないので買いたくないのです。コーヒーのクリープ等を使っているレシピもあったので、試してみるのもいいかな、と思いました。
コメントを残す