マーラーカオ

マーラーカオ、作ってみました。見えないのですが、レーズンがあったので、ヤマザキのものを真似て、レーズンを底に入れてみました。

多くのレシピは、練乳を使っているのですが、なかったので、ないなりに作ってみましたが、それほどの違いは感じずに、あるものでできました。

★簡単レシピ

<材料> 大きめも含めて6個できました。

・卵 2個

・きび砂糖  100g

・牛乳 大さじ2

・コメ油 50ml

・薄力粉 100g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・しょうゆ 小さじ1

・レーズン 10g

①卵と砂糖を混ぜて泡だて器でもったりするまで混ぜる。

②サラダ油も加え、更に混ぜる。

③牛乳・しょうゆも加え、更に混ぜる。

④粉とベーキングパウダーをふるい入れ、混ぜる。

⑤紙を敷いた型にレーズンを入れ、生地を流しいれる。

⑥蒸し器で蒸す。(15~20分)

同じくらいの大きさで6個できたとして

1個当たり、約227kcl 糖質約3.5g 食物繊維 0.5g

☆今回のメモ

甘さ控えめにしたつもりで作りましたが、まあまあ甘くなりました。

多くのレシピは練乳を使いますが、常備していないし、他にあまり使わないので買いたくないのです。コーヒーのクリープ等を使っているレシピもあったので、試してみるのもいいかな、と思いました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です